BEATLES 2016

ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years

ビートルズ来日の出来事を歌った桑田佳祐「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」

 ビートルズは日本のミュージシャンにも多大な影響を与えました。その中のひとりにサザンオールスターズ桑田佳祐さんがいます。

 

「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」とビートルズ

 

2011年に発売されたアルバム「MUSICMAN」のラストに入っている「月光の聖者達(ミスター・ムーンライト)」は1966年6月29日にビートルズが来日した時の出来事を歌っています。

 

 

 

 

桑田さんが小学生5年生の頃、ビートルズの来日の生中継を家で見ていて、メンバーを乗せた車が首都高を走っているときにバックで流れていた曲。「Mr. Moonlight」に衝撃を受けたという思い出を歌詞にしたそうです。

 

桑田佳祐さんが衝撃を受けた映像ってどんな映像か気になりますよね

 

その映像がこちら

 

ビートルズ来日とミスター・ムーンライト

 

 

 2分23秒頃にジョンのシャウトが聞こえます

 

 

 ミスター・ムーンライト
ある夏の夜 僕に幸せをもたらした
あなたの輝きに 僕の夢が叶った
あなたの世界から恋人が贈られた
そして僕たちふたりに愛をもたらした
もう彼女は僕のもの おわかりなりますか
僕たちふたり あなたを慕っています
ミスター・ムーンライト

ミスター・ムーンライト
もう一度 姿を見せてください
こうして祈ってますから
無理かもしれないけれど
来る日も来る日もずっと祈ってます
僕たちふたり あなたを慕っています
ミスター・ムーンライト

 

f:id:Beatlesmania:20160627180400j:plain

 

 ミスター・ムーンライトの作詞・作曲はビートルズ

数々の素晴らしい楽曲を生み出してきたビートルズ。このMr. Moonlightもてっきりジョン・レノンポール・マッカートニーによる作品だと思っていましたが実はカバー。

1962年にR&B歌手のピアノ・レッド(Piano Red)が、ドクター・フィールグッド&ジ・インターンズ名義で発表した楽曲。

 

このMr. Moonlightの楽曲はイギリス盤公式オリジナル・アルバム『ビートルズ・フォー・セール(ビートルズ '65)』に収録されています。

1965年のクリスマス商戦用に制作されていたアルバムでしたが、当時ビートルズのメンバーは多忙を極め、曲作りが満足に行えず、カバー曲で埋め合わせをすることになったそのうちの1曲です。

ちなみにロック・アンド・ロール・ミュージック、ミスター・ムーンライト、カンサス・シティ/ヘイ・ヘイ・ヘイ・ヘイ!、ワーズ・オブ・ラヴ、ハニー・ドント、みんないい娘のアルバム14曲中の6曲がカバー曲でした。

 

 

 

ビートルズ台風がやってきたのは今からちょうど50年前・・

今年はビートルズ来日50周年にあたります。

 

秋には ビートルズのドキュメンタリー映画、ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Yearsが秋に全国公開されます。