BEATLES 2016

ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years

Eight Days A Week(エイト・デイズ・ア・ウィーク) ビートルズ動画

 

1964年12月4日に発売された4枚目のイギリス盤公式オリジナル・アルバム『ビートルズ・フォー・セール(ビートルズ '65)』のB面1曲目に収録された。レノン=マッカートニー作。

 

当初、彼らの2作目の主演映画の主題歌に予定されていたがインパクトに欠けることから結局「ヘルプ」にその権利が譲られた。

 

イギリスではシングル・カットされなかったが、アメリカでは「パーティはそのままに」、日本では「ノー・リプライ」とそれぞれカップリングしてシングル発売された。

曲のタイトルの由来は、当時多忙を極めていたグループの実情を、リンゴ・スターが「週に8日も仕事だなんて…」と嘆いていたのがきっかけだとポールが語っている。元々は、彼らの2作目の映画 "Eight Arms To Hold you"(仮題。後に"Help!"となる。)の主題歌として作られた。

 

ビルボードチャート 1965年2月20日 第53位初登場

          1965年3月13日・20日 2週連続第1位

          1965年年間ランキングでは、第36位

 

1980年、ジョン・レノンは「『エイト・デイズ・ア・ウィーク』は『ヘルプ!』というタイトルを思いつくまで、あの映画『ヘルプ!』の仮りのタイトルだった。ぼくもかなり手伝ったけど、これはもっぱらポールのたまものだ。」と語っている。


ビルボードBillboard)誌では、1965年3月13日に週間ランキング2週間連続第1位となった。ビルボード誌1965年年間ランキングでは、第36位。『キャッシュボックス』誌では3週連続第1位を記録し、年間ランキング55位だった。アメリカでは100万枚以上のセールスを記録している。ポールは、イントロとエンディングで、ベースによる三連符弾きをしている。イントロはフェード・インで始まる。

 

f:id:Beatlesmania:20160627014332j:plain

 



君の愛が欲しいんだ 信じてくれるだろう
君も僕の愛が欲しいって思っててくれたらいいんだけど

抱きしめてほしい 愛してほしい
ほかには何もないけど 1週間に8日分の愛をあげるよ


毎日 君を愛したい 君のことで胸はいっぱい
これだけは確かさ・・・・いつだって君を愛してる

抱きしめてほしい 愛してほしい
ほかには何もないけど 1週間に8日分の愛をあげるよ

1週間に8日分も愛してる
1週間に8日分じゃまだ足りないくらいにね

君の愛が欲しいんだ 信じてくれるだろ
君も僕の愛が欲しいって思っててくれたらいいんだけど

抱きしめてほしい 愛してほしい
ほかには何もないけど 1週間に8日分の愛をあげるよ

1週間に8日分も愛してる
1週間に8日分じゃまだ足りないくらいにね

毎日 君を愛したい 君のことで胸はいっぱい
これだけは確かさ・・・・いつだって君を愛してる

抱きしめてほしい 愛してほしい
ほかには何もないけど 1週間に8日分の愛をあげるよ
1週間に8日分の愛を