BEATLES 2016

ザ・ビートルズ〜EIGHT DAYS A WEEK ‐ The Touring Years

6月29日はビートルズ来日50周年記念日だよ!ヤァヤァヤァ!

1966年6月29日午前3時39分、JAL412便で羽田空港に到着したビートルズは高速道路を突っ走って、寄宿先のヒルトン・ホテルに入った。ビートルズ、日本滞在102時間の狂騒曲が開幕した・・

 

f:id:Beatlesmania:20160626144556j:plain

 

 

ビートルズの日本到着後の緊張感がピリピリと伝わる動画

 

 

羽田空港に到着後、首都高を突っ走るビートルズの光景を歌にした曲があります。

サザンオールスターズ桑田佳祐さんの「月光の聖者達」です。

  ♪ 夜明けの首都高走りゆく 車列は異様なムードで ♪ 名曲ですね。

 

ジョンの高らかな雄叫びから始まるこの印象的なフレーズの曲は 「Mr. Moonlight 」

Mr. Moonlight (ミスター・ムーンライト )ビートルズ歌詞・対訳はこちら

 

モノクロのフィルムに時代を感じますが、ビートルズの曲は今もなお新鮮ですね。

 

 

 

 ビートルズ日本武道館公演

 

 

日本公演で 演奏された曲


    ロック・アンド・ロール・ミュージック(歌詞・対訳)
    シーズ・ア・ウーマン   (歌詞・対訳)
    恋をするなら       (歌詞・対訳)
    デイ・トリッパー     (歌詞・対訳)
    ベイビーズ・イン・ブラック(歌詞・対訳)
    アイ・フィール・ファイン (歌詞・対訳)
    イエスタディ       (歌詞・対訳)
    彼氏になりたい      (歌詞・対訳)
    ひとりぼっちのあいつ   (歌詞・対訳)
    ペイパーバック・ライター (歌詞・対訳)
    アイム・ダウン      (歌詞・対訳)

 

 

ビートルズ日本公演の舞台裏秘話をまとめた動画

 

 

 

BGMは前座を務めたバンド? ビートルズの曲は使われていないようです。

 

昭和だ・・懐かしの毎日ニュースがビートルズ来日を伝えています 

 

 

貴重なフィルムの数々ですね

ビートルズ台風がやってきたのは今からちょうど50年前・・

今年はビートルズ来日50周年にあたります。

 

日本公演のライブ映像も含めたビートルズのドキュメンタリー映画が秋に全国公開されます。ビートルズ旋風が再び起こり、ビートルズを聞いたことがない若い世代にもビートルズが物凄くすごいバンドだったということを知ってもらいたいと思います。

 

あ・・この曲、コムサでかかってた曲だ・・ とかね。